よくある質問

  1. HOME
  2. FAQ

よくある質問

勤務条件についていろいろ聞きたいのですが、採用にあたって印象を悪くしませんか。

ご心配なさらず、質問してください。担当者と話したり、事前に施設を見学いただくなどして十分に納得したうえでご応募いただきたいと考えています。

一般学校卒で介護の仕事に応募できますか?

福祉系の学校を卒業された方もそうでない方も大歓迎です.
資格支援や研修など手厚く行っているため、一(イチ)から皆さんのことをサポートさせていただきます。

月の残業時間はどのくらいありますか。

月平均数時間程度になります。配属先によって異なりますので、詳しくは施設見学時にお尋ねください。求人票にも記載がありますのでご覧ください。

有給休暇は取れますか?

もちろんできます。スタッフの平均取得率は約60%となっております。半日単位で取得が可能です。

職場の男女比率について教えてください。

職員数は約170名。男女比は3.5対6.5になります。

どのような仕事がありますか。

介護スタッフのほか、施設長、看護師、保健師、ケアマネージャー、主任ケアマネージャー、社会福祉士、生活相談員、作業療法士、理学療法士、音楽療法士、栄養士、運転士、事務、ボランティアコーディネーター、営繕、宿直員、介護補助・洗濯スタッフなどが勤務しております。
また、厨房及び清掃等では、外部委託のスタッフがおります。

選考の流れについて教えてください。
  1. 応募:履歴書(写真貼付)を郵送またはメールでお送りください。仕事内容や職場についてなど、気になることやご希望はなんでもお聞かせください。事前見学へもぜひご参加ください。
  2. 面接:面接(1回)を行います。正職員の場合は、面接後にSPI(適正検査)も実施します。
  3. 採用:あなたに会えることを楽しみにしています。勤務開始日もお気軽にご相談ください。
資格や経験がなくても応募できますか。

職種によっては資格がなくてもご応募が可能です。

  • 介護施設未経験の方も歓迎

「介護施設ははじめて」という方、大歓迎です。

  • ブランクのある方も歓迎

子育てがひと段落して、久しぶりに仕事に復帰するスタッフも多数います。先輩スタッフが丁寧に指導する環境がありますので、ご安心ください。

入職後、介護職員初任者研修講座や実務者研修など受講いただき、資格取得を応援しています。

パートから正職員になることはできますか。

はい、正職員登用制度がございます。この制度を使い正社員として活躍しているスタッフもたくさんおります。年2回(7月・1月)機会を設けております。

異動はありますか。

キャリアアップやキャリアチェンジ、資格取得や本人の希望など、さまざまな面を考慮した異動があります。

事前に施設見学はできますか。

もちろん見学だけでも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

交通費の支給はありますか。

通勤距離が自宅から2kmを超える場合は、月額30,000円を上限として交通費を支給します。

車やバイクでの通勤はできますか。

可能です。ただし、車両の場合は、駐車場代がかかります。
なお、一部の施設では駐車場の確保に調整が必要な場合がありますので、事前にご相談ください。

研修はどのようなものがありますか。

入職時研修を始め、職務を通じて必要な知識やスキルを身につける研修、階層別研修や法令研修、事業所別に定める研修があります。また、外部研修へも積極的に参加を行っております。
職場での先輩職員のサポートを受けながら、スタッフの成長段階に応じた研修を行っています。

ご入居者さまの年齢層・平均介護度はどれくらいですか?
  • 年齢

特養の平均年齢は86.7歳(2021年8月時点)ですが、60代の方から100歳を超える方まで様々なご年齢の方がお住まいです。

  • 平均介護度

特養の平均介護度は3.81(2021年8月時点)となっております。要介護2~要介護度5の方まで、さまざまな方がいらっしゃいます。
※運営事業によりご利用者さまの年齢層・平均介護度は異なります。

困ったときに相談できる人はいますか。

仕事の悩みを一人で抱え込まないようにするためにも、定期的に面談を行っています。
先輩や仲間に相談できる環境があります。

夜勤は何をしますか。

入居施設において利用者の就寝前後のケア、夜間の排泄の手伝い、起床時の手伝い等を行います。
まずは日勤のお仕事を覚えることから始めます。先輩スタッフがマンツーマンでお教えします。苦手な所は、何度でも繰り返しお教えするので、安心して下さい。
日勤のお仕事が一人でできるようになってから、夜勤の仕事が始まります。夜勤も日勤同様に先輩スタッフがマンツーマンでお教えするので、安心して夜勤スタートができます。