1. HOME
  2. 募集要項
  3. デイサービスの介護職員

デイサービスの介護職員

PR情報

仕事概要

デイサービスにて、ご利用者さまの日常生活の支援をお願いします。
起床時の介助や、食事・排泄の介助、レクリレーションやイベントの実施など、ご利用者さまが普段と変わらない日常を過ごせるよう、サポートをお願いします。

【家で暮らす。】
住み慣れた場所で、住み慣れた街で暮らす。
そんな、当たり前の希望を叶えるために、さまざまな介護サービスが用意されています。
しかめ面は介護サービスの不足の合図。
ご本人も介護者も近所の方も、一緒に笑顔で過ごせる毎日を!

かないばら苑にはいろいろなカタチで、人を支える、喜びのある仕事があります。
未経験の方でも、介護業界、介護の仕事に興味があるという方は一緒に働いてみませんか?

かないばら苑の理念

【その人らしい暮らしの実現】
かないばら苑では、「その人らしい暮らしの実現」を大切にしています。
一律的なケアにとどまらず、入居者さま一人ひとりに合わせたケアをすることを心がけ、自分らしい日々を過ごしていけるようなサポートを目指します。
時に楽しく、時に穏やかに、いつもと変わらない日常を安心して過ごせるような施設であり続けるための環境づくりに取り組んでいます。

【地域とともに】
また、地域包括ケアや地域共生社会のための取り組みも実施。ボランティアや地域行事への参加、地域の学校の開校など、地域との繋がりを深めてきました。
私たちの想いと地域の皆さまの想いが交じり合い、さらに強固な絆となって地域を盛り上げていきます。
一方的な支援にならないよう、ご利用者さまやご家族さまの想いを大切にしています。

【チームでサポート】
運営元である社会福祉法人 一廣会では、特別養護老人ホーム、デイサービス、訪問介護、地域包括支援センターなど、複数のサービスを運営。常に地域や利用者ニーズを叶えるために、多職種、多事業でチャレンジしています。
それぞれのサービスが連携(協力)できる体制があるため、常にご利用者さま、ご家族さまの介護のフェーズに沿ったお悩みを解決します。

【未経験でも安心の教育・研修システム】
少しでも多くの人が、介護の仕事に触れる機会を増やしたい。未経験でも知識や技術が身につくような教育、研修を充実化させました。

かないばら苑にはあらゆるカタチで、人を支える、喜びのある仕事があります。
経歴や経験は問いません。介護業界、介護の仕事に興味があるという方は一緒に働いてみませんか?

働く環境

日中の仕事になるため、子育てをしていたり、ブランクがある方でも働きやすいです。
職員は年齢層も若手からベテランまでさまざま。経験豊富な職員が多いので、一緒に支え合いながら業務を行えます。
現在はパートさんが多く、シフトなども柔軟に働きやすいよう調整。無理のない範囲で、パートさんが長く働きやすい環境が整っています。

デイサービスのお仕事は、身体も心も頭もバランス良く使えるお仕事がたくさん。
たくさんのご利用者さまと触れ合い、交流をすることで、働くスタッフもいきいきと毎日を送ることができます。

かないばら苑には「人材育成指針」があり、その指針に沿って教育を進めます。現場では、カウンターパートナー制度を設け、必ず新人さんに2人くらいの先輩がつくようサポート。無資格や未経験で入社した人でも、半年ほどで立派な一職員として成長します。(※入社条件は職種によって異なります。)
入社していきなり現場を担当することはありませんので、未経験者やブランクがある方でも安心して働けます。

また、学校開放を行なっており、無資格や未経験の人でも資格を取ることができます。
働きながらキャリアアップを目指すこともできるため、ご自身のライフスタイルやキャリア目標を実現することも可能です。

施設や業務自体の環境整備も進めています。私たちの施設は、川崎市内でも福祉機器の導入を積極的に行っています。
入居者さまの移動のお手伝いをする際、入居者さまに怪我をさせてしまうのではないかと不安に感じる職員もいます。介助用機器を導入することで、年齢や体の大きさに関係なく、入居者さまの介助を行えるように。
介護の仕事に挑戦してみたいのにできない、続けたい気持ちはあるのにできない、といった想いを実現するためにも、施設環境向上のための取り組みを続けていきます。

【働き続けられる環境づくり】
・資格習得制度
積極的に資格習得を応援しています。資格取得のための勉強会や情報交換、試験前の対策講座などを実施。
資格習得にあたって、職務免除や受講料の助成制度もあります。

・ジョブローテーション
複数のサービスを運営しているため、ジョブローテーションなどの実現も可能です。
ご自身のライフステージやキャリアアップに合わせた働き方や、自分らしい働き方を探すことができます。

募集要項

職種

デイサービスの介護職員

求人コード

SZD-SKP
※エントリーフォームの「求人コード」の欄にこちらをご記入ください。

仕事内容

デイサービスをご利用される方は、さまざまな目的があります。一人暮らしで困っていらしたり、家族の介護負担の軽減、年齢による身体機能の維持など。
そのため、生活介助に限らず、機能訓練や余暇活動(カラオケ、手工芸、習字教室、絵手紙など)のプログラムにも力を入れています。

その日訪れたご利用者さまに対して、入浴や食事などの生活介助や、機能訓練・レクレーションなどの支援をお願いします。
基本的には、ケアプランに基づいた支援を行います。ご利用者さまによってケアプランの内容は異なり、個々で差があります。
ケアプランに限らず、その日によって少しずつ支援する内容が異なることもあるため、職員同士で協力しながら臨機応変に対応していただきます。

デイサービスは、入居型施設と違い、ご利用者さまはご自宅での生活が中心となります。ご利用者さまの普段の生活やご家族が行っているケアの方法に寄り添った支援を心がけています。

【具体的な業務】
・入浴、食事、排泄、移動などの生活介護
・機能訓練の実施
・利用者とのコミュニケーション
・レクレーションの計画、実施
・送迎の添乗(運転は送迎手が行います。)
・ご家族の支援

大人の社会的交流の場として行事やアクティビティをご用意しており、音楽や手工芸プログラムの多彩さと高齢者体操の種類の多さが魅力となっています。
閉じこもりを防ぎ、ご利用者さまを支えることで、笑顔のあるその人らしい暮らしを共に応援しましょう。

●とある介護職員の1日(社員)

08:30〜9:00 送迎
09:00〜10:00 各種チェック
10:00〜11:00 リハビリ
11:00〜12:00 入浴
12:00〜13:30 食事
13:30〜15:00 レクリエーション
15:00〜15:30 おやつ
15:30〜16:00 体操
16:00〜16:30 送迎準備
16:30〜17:30 ミーティング
17:30 終業

※その日の勤務担当によって休憩は異なります。

雇用形態

パート・アルバイト

給与

時給1,120〜1,520円
※有資格者は時給に右記金額を加算(介護福祉士50円、実務者研修40円、初任者研修20円)

勤務地

桜坂デイサービス

〒215-0023 神奈川県川崎市麻生区片平1430

アクセス

小田急多摩線 栗平駅 徒歩8分
小田急バス 吾妻バス停 徒歩3分

勤務時間

8:30〜17:30

応募資格

【必要な要件・スキル】
・デイサービス等の経験があれば尚可
・必須資格はなし
(※介護職員初任者研修は1年以内に取得していただきます。)
・普通自動車免許(AT可)があれば尚可

【歓迎する要件・スキル(無くてもOKです!)】
・介護職員基礎研修修了者
・介護職員初任者研修修了者
・介護職員実務者研修修了者
・介護福祉士
※上記はあれば尚可

【いろいろな人と一緒に働きたい!】
・高齢者・お年寄りが好きな人
・人を喜ばすのが好きな人
・人の役にたちたい人
・一緒に楽しめる人
・チームで支える醍醐味を味わいたい人
・仲間を大切にする人
・仕事を楽しめる人
・クリエイティブな介護をしたい人
・アートが好きな人
・地域が好きな人

試用期間

あり(期間3ヶ月)

応募方法

電話エントリーフォームよりご応募ください。

給与・福利厚生

昇給

あり 

賞与

あり(年2回 ※前年度実績の0.70月分)

休日・休暇

シフト制、あるいは曜日固定
※6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:法定通り支給

諸手当

・通勤手当(上限30,000円)
・運転手当 (100円/回)

福利厚生

・法定福利厚生(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険など)
・慶弔休暇制度
・生理休暇
・慶弔見舞金
・食事補助
・定期健康診断、インフルエンザ等の予防接種
・永年勤続表彰
・研修制度
・資格取得支援・助成制度
・職員懇親会
・職員のクラブ活動への補助
・子育てや介護の両立、応援制度(産休、育休、介護休暇取得実績あり)

企業情報

会社名・屋号

社会福祉法人一廣会 かないばら苑

所在地

〒215-0023 神奈川県川崎市麻生区片平1430

電話番号

044-986-1560

ウェブサイト

https://recruit.kanaibara.or.jp/

事業内容

社会福祉事業(特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、認知症対応型デイサービス(2カ所)、訪問介護、訪問看護、居宅介護支援、地域包括支援センター(3カ所))

お仕事インタビュー一覧

求人情報一覧